2009-01-01から1年間の記事一覧

年末の挨拶

忙しさに紛れ2ヶ月も空いてしまいました。すみません。11月一杯は紅葉を見がてらお食事、お泊りに来ていただき大忙し。12月にはいるとコーヒーのお歳暮で追われようやく今日から少し余裕ができました。今朝は晴れていたものの時折突風が吹いていると思…

民宿のご利用案内

*定員 3組 12名 ①渡り廊下でゆく8畳間 部屋のすぐ外にトイレ、洗面あり。定員3名 ②母屋 に続く8畳間 部屋の中にトイレ洗面あり。定員3名。③母屋の8畳二間続き。襖で仕切るように なっているので定員一組6名。トイレは囲炉裏の部屋の奥、洗面は浴室の外のを…

紅葉

美山自然文化村の河鹿荘でさいふぉん亭のコーヒーを使ってくださることになり昨日納品に行きました。売店でマイルドブレンドを販売、もちろんレストランでも飲んでいただけます。どうぞご利用おねがいします。ついでに足を伸ばして佐々里峠まで行ってきまし…

オリオン座流星群

今週はオリオン座流星群がピークだそう。10月20日のニュースで午前零時ごろから一時間が一番多いとのことで、お泊りのお客様と一緒に見物。私は用があったのでそれを済ませてから出て行くともう5個流れたよと盛り上がっています。所々に筋雲が出ていま…

中秋の名月

10月4日中秋の名月。2,3日前の天気予報では曇りだったのであきらめていましたが、当日はだんだん良い天気に。6時過ぎにいちど見えたもののその後雲の中に。一度は見えたんだからと言い聞かせて家の中に。9時ごろ念のためにもう一度外へ出てみるとくっ…

民宿オープン

長い間お待たせしていますが、ようやくオープンの目途がつきました。9月29日に消防署の許可が下り、本日保健所へ申請を出しに行ってきました。追って立ち入り検査に来られてそれから一週間ほどで許可が下りるそうです。10月中旬にはオープンできると思…

旧さいふぉん亭

一乗寺の旧さいふぉん亭にイタリアンがオープンしました。「アズーロ」といいます。百万遍でアオゾラというタイカレーの店をやっておられる、井上さんご夫妻が2軒目のお店として出されました。11日に京都へ行く用事があったので行ってきました。今までの…

稲刈り

上から7月30日、8月30日、31日の撮影です。7月の終わりに稲が黄色く色づき始め穂を垂れてきたのでなんと早い、もう秋が近いのかと驚いて撮った写真が1番目。8月になって日を追うにつれ黄色味が濃くなり、盆を過ぎると朝晩はぐっと涼しさをまし、…

2009年8月30日

選挙による政権交代。民主党へ積極的に支持した人は多くないかもしれませんが、途中で政権を投げ出す首相が2人も続き果ては字もまともに読めない首相。そんな自民党に愛想がつきなんとか世の中変わってほしいという人々の声の結果でしょう。この日を真に歴…

上げ松

花背、広河原のが有名ですが美山でもあります。ここでは松上げではなく上げ松。小浜に近い方の鶴ケ岡ともう少し小浜よりの盛郷の2ヶ所でやると聞き24日の夜に出かけました。鶴ケ岡では地蔵盆の最中。提灯がかざられ、金魚すくいや綿菓子、京北からの太鼓…

蜂騒動

広い敷地はすぐに草ぼうぼうになります。草刈にがんばる吉岡ですがこのあと3日の間に3回も蜂に刺され大変でした。一回目、蜂に刺されたと手のひらを前に出すと親指の付け根がもう腫れ始めています。薬大の学生が刺されて熱がでたという話を思い出して、医…

美山の大文字2

「大文字」一日で終わりだと思っていたら今晩もありました。迎え火ではなくお盆見守り火でした。お盆の間毎晩点いているようです。すぐに車で裏側の鳥居を見に行きました。ありました。鳥居の形があまりにきれいでちょっと趣に欠けますがたしかに鳥居です。裏…

美山の大文字

8月12日の夜、ふと外へ出て空を見ると灯りが。よく見ると「大」の字。なんだこりゃと思いながら見ていると次は小さくなってなんだか判らない塊。次の瞬間はまた「大」美山町大野の送り火ではなく迎え火です。翌日聞くとこちら側が小さくなっているときは裏…

合格

ようやく本物の運転免許取得。うれしいというよりホッとしたと言う方があたっています。土曜日に卒業して早く学科を受けないと忘れてしまうので、月曜日(3日)に受験。合格しました。京都府は試験会場は一つなのでここからでも長岡京へ行かねばなりません。…

卒業

6週間の苦闘を経てようやく自動車学校を卒業しました。仮免の時もそうでしたが今回もきわどいものでした。カーブで回り方が大きすぎてあわやセンターライン越えと言う場面ではブレーキでしのぎ 方向転換では右と左のハンドルの切り方を間違え、少しバックし…

引越し5

皆様からの暖かい励ましにもかかわらず、免許取得への道苦戦しています。オートマ車の実技は仮免までスムースにゆけば12時間で終わります。前回お話した2週間先輩は仮免まで倍の24時間乗ったそうですが、私はそれをオーバーしそうです。出来るようにな…

引越し4

こちらでの大きな課題に運転免許の取得があります。バス停まで2分ですが一日3本しか便が無いと言うところなので免許がなければ一人でどこへも行けません。一念発起免許をとる事にし今日から入学。12人の新入生、若い人に混じり年よりは私一人と覚悟して…

引越し3

先週からコーヒーの販売を始めました。よつ葉の注文週でもあり、出荷大変でした。袋詰めなど流れが全く出来てなく、何をするにももの探しから。今探し当てたのに、すぐまたそれが行方不明。 時間ばかりが過ぎ、おまけにここでは運送屋さんの集荷時間が3時と…

引越し2

ようやくお風呂の湯船につかれました。ここのお風呂は灯油と夜間蓄熱電気を利用して24時間適温を保つのでいつでもお風呂に入れます、というはずでしたが、セッティングがうまくゆかなくて風呂の温度が上がらずとても湯船にはつかれず、ずっとシャワーだけ…

引っ越しました。

6月1日に焙煎機を移動。2日にその他の荷物と共についに美山へ。4月いっぱい前のオーナーが営業しておられ、ゴールデンウィーク以後はお別れ営業で精一杯で美山のことなど考える暇もなかったので全くの準備不足、混乱の極みです。直前になって、調理場は…

喫茶営業終了

5月18日で喫茶の営業が終わりました。引越しを決めて以来思いがけず実に多くの方々がいらしてくださり、心からお礼申し上げます。本当に有難うございます。感謝の気持ちでいっぱいです。皆、それぞれに、ここ一乗寺の店を愛してくださり、心の中の大切な…

美山の地図

美山の地図です。参考にしてください。一乗寺の店を閉じるに当たって多くが訪ねてくださってうれしい悲鳴です。有難うございます。あと少し頑張ります。

今月のお菓子

マンゴー・イン・マンゴー マンゴーのムースの中にはマンゴーのゼリー 外はふんわりビスキュイ、生クリームで囲んで一乗寺での今月のお菓子もこれで最後。 美山でもお菓子はもちろん続けます。民宿でフランス菓子はちょっと変かもしれませんが、さいふぉん亭…

美山での住所

一乗寺での営業も残り少なくなってきました。自分で引越しを決めたくせに、近づいてくると名残惜しさがつのってきて、何を見てもいとしさがつのります。残りの日々を精一杯がんばりますのでよろしくおねがいします。 新住所 〒601-0772 京都府南丹市美山町大…

今日の出来事

数日前のことになるが朝日新聞の夕刊、何気なく一面の下の方を見たら、見覚えのある女性がほほえんでいる写真が目に飛び込んできた。名前を見ると野尻美保子さんとある。あ、あの野尻さんだ。ところで何をしたんだろう。ニッポン人・脈・記 素粒子の狩人 私…

京の出来事

葵祭りの斎王代が決まりました。茶道裏千家家元の長女千万紀子さんです。京都の噂では斎王代は裏千家家元の直轄のお茶のレッスンを受けている人の中から選ばれると言われてきました。そういう点ではまさにそのもの。葵祭りも今年は810年に嵯峨天皇の有智…

京都お花見状況2

[4月7日火曜日の桜です。3月19日というとんでもない早さの開花宣言いらい気温の低い日がつづき桜も咲きかけてとまっていましたが、5日の日曜日からようやく春らしい暖かさになり、待ってましたと一気に満開。火曜日もいい天気でしたので、まず店の前の…

今月のお菓子

フランボワーズとミルクチョコ 酸味のきいたフランボワーズにやさしいミルクチョコを合わせてみました。すこし暑くなっていく今の季節にぴったりのお菓子です。

京都お花見状況

3月19日という信じられない早さの開花でしたが(大阪より早いのです)開花した途端にまさに花冷えが続いています。そのおかげで花も少しづつ咲いていって長いこと楽しめます。この写真は去年の御所の桜です。去年も今年と同じで早く開花しその後の寒さで…

さいふぉん亭3rdステージへ。引っ越します。

突然のことで驚かれることでしょうが、引っ越します。山科で16年半、一乗寺で18年半、35年にわたりコーヒー店の営業を続けてきましたが、36年目を迎えるにあたり、心機一転引越すことにしました。美山のかやぶき屋根の家で民宿を始めます。現在「木むら」と…