2014-01-01から1年間の記事一覧

美山の秋

佐々里峠と芦生の森の紅葉はあと一週間か10日でピークを迎えると思います。今日も一部紅葉している場所は所々散見されますが、爛熟した燃えるような赤は今一歩手前です。黒豆の枝豆の美味しい時期と美山の一番艶やかな時を同時に迎える時です。

金沢、能登

先週能登半島の七尾に行ってきました。一泊二日の旅です。紅葉には少し早い時期ですが最近石川や富山の風景が好ましく思われます。一日目は金沢泊まり昼過ぎに到着して人気の珈琲屋に行き夜はフレンチでした。東京のレストランに勤めそれからフランスに渡り…

またまたお久しぶりです

季節は桜の季節から初秋に変わりました。今年は春から夏の間中宿泊のお客さんが多くて9月の末からようやく時間が取れるようになりました。そこで昨日は神戸に行ってきました。「リスボンに誘われて」という映画を見て夜は関西屈指の白身の美味しい寿司割烹の…

春を迎えて

-つい少し前までは美山は桜が満開でした。その前後に咲くタムシバやこぶしもそして今盛りの山ツツジも例年になく多く咲いています。こんなにたくさんの花々があったのかというぐらいおおいいです。一昨日、昨日とアメリカ人が宿泊していて朝、帰りそれからコ…

マドリッド旅行1

11日から18日までお休みを頂きマドリッドへ。出発の朝はー4度、積雪3センチ。まだ暗い中6時9分和知から電車で関空へ。和知駅の駐車場は信じられないことですが無料.1週間でも安心して置いておけます。京都駅ではるかに乗り換え。隣のホームなので楽ちんと言…

堀越峠

今日小浜に行って着ました。R162京都福王子から周山街道をへて小浜に行く道です。所謂鯖街道のひとつで京都と福井の県境にある堀越トンネルはこの時期いつもすごい雪です。美山の自宅から小浜まで約 一時間、ちょっとしたドライブです。新鮮で安い海の幸…

おひさしぶり

皆様おひさしぶりです。今までこのブログは加藤が書いていましたが、コーヒー発送の時に添付するコメントの書き疲れで久しく更新出来ていませんでした。これからは時々僕(吉岡)が書こうと思います。我々の近況報告です。加藤は先日ころんで足を痛めましたが…