2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事

スペイン に語学留学中のお客さんから送られてきた写真です。ピカソの生誕地のマラガにいます。スペイン南部なので冬でもあまり寒くなく過ごしやすそうです。キリスト教国のクリスマスは皆、家庭で祝うのでバルなども休みが多くひっそりとしているそうです。…

今日の出来事

初雪です。12月始めに2,3日冷え込んだ後、暖かい日が続いていましたが、ようやく冬が来ました。このあたりは朝からちらちらと降る程度でしたが、比叡山は初冠雪。その奥の山はもっと白くなってました。3階からの撮影です。全国的に雪のようです。スキ…

今日の出来事

今年の漢字、発表。”変”何といってもオバマ大統領のチェンジが大きいでしょう。 変なことばかり起きて、イヤナ世の中変わってほしい、という願望が現われていますね。 ところで、年末の一大イベントとなった「今年の漢字」選びですが、主催している日本漢字…

クリスマスケーキ予約販売

チーズケーキクリスマスヴァージョン 18cm 2520円 ビュッシュ・ド・ノエル 13cm 2680円 20日までにお申し込み下さい。

今日の出来事

昨晩から冷え込んで今朝はうっすら氷がはっていました。初氷です。 例年より早いように思います。初雪はまだです。午後からは陽射しも 気持ちよく暖かくなってきましたが日が落ちた今、どんどん気温が下がって いるようです。誰かが言ってました”今年は雪虫…