2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお菓子

マンゴー・イン・マンゴー マンゴーのムースの中にはマンゴーのゼリー 外はふんわりビスキュイ、生クリームで囲んで一乗寺での今月のお菓子もこれで最後。 美山でもお菓子はもちろん続けます。民宿でフランス菓子はちょっと変かもしれませんが、さいふぉん亭…

美山での住所

一乗寺での営業も残り少なくなってきました。自分で引越しを決めたくせに、近づいてくると名残惜しさがつのってきて、何を見てもいとしさがつのります。残りの日々を精一杯がんばりますのでよろしくおねがいします。 新住所 〒601-0772 京都府南丹市美山町大…

今日の出来事

数日前のことになるが朝日新聞の夕刊、何気なく一面の下の方を見たら、見覚えのある女性がほほえんでいる写真が目に飛び込んできた。名前を見ると野尻美保子さんとある。あ、あの野尻さんだ。ところで何をしたんだろう。ニッポン人・脈・記 素粒子の狩人 私…

京の出来事

葵祭りの斎王代が決まりました。茶道裏千家家元の長女千万紀子さんです。京都の噂では斎王代は裏千家家元の直轄のお茶のレッスンを受けている人の中から選ばれると言われてきました。そういう点ではまさにそのもの。葵祭りも今年は810年に嵯峨天皇の有智…

京都お花見状況2

[4月7日火曜日の桜です。3月19日というとんでもない早さの開花宣言いらい気温の低い日がつづき桜も咲きかけてとまっていましたが、5日の日曜日からようやく春らしい暖かさになり、待ってましたと一気に満開。火曜日もいい天気でしたので、まず店の前の…

今月のお菓子

フランボワーズとミルクチョコ 酸味のきいたフランボワーズにやさしいミルクチョコを合わせてみました。すこし暑くなっていく今の季節にぴったりのお菓子です。