2011-01-01から1年間の記事一覧

退院

12月22日無事?退院しました。退院前の栄養士からの注意事項。減量を。これは当然だと思いますが なんと67キロに減量しろと。この体重は中学生くらいのころで成人してから経験のないもの。私は骨格がしっかりしているのでそんなに痩せることはできないと言い…

その後の病状

相変わらず元気です。食事の差し入れは一切せず病院食だけですので減量が進んでいます。3キロはすぐに減りその後足踏み状態でしたがまた少し減りました。これは良いこと。もうひとつなのは血栓が小さくならないこと。動脈の動き、血栓の状態など診るために…

病気休業のお知らせ

ブログ長いこと書かなくてすみません。10月、11月とイベント、特別企画の売り出しなどで忙しい日々をおくっていました。11月はじめ吉岡はコーヒーの袋詰め作業中、左手がブロックされたようになり動かなくなりました。ちょっと休んだらまた動き始めましたが…

ピアノ演奏会のお誘い

美山では台風の被害も幸いほとんど無くその後は急激に気温が下がりストーブが恋しくなる日々です。皆様のところはいかがでしたか。さて東日本大震災復興チャリティコンサートを日和美の会が催すことになりました。会場の{蛍庵」はさいふぉん亭から歩いて10…

夏の出来事

7月初旬に梅雨明け。すぐに夏日の連続。美山も連日30度を超えぎらぎらと太陽が照りつけました。そんな7月11日、その日も32度「口を出るのは熱いなあ」昼過ぎから雲行きがおかしくなり遠くでゴロゴロと雷の音。少しずつ近づきついにパラパラザァーと。ひとし…

白内障手術

数年前から少しずつ悪化していた白内障、原因は加齢、仕方ないことです。医師から勧められていよいよ手術に。一昔前は入院して術後は頭を固定してしばらく寝たきり、部厚いメガネで矯正、と大変だったようですが今は日帰り手術で簡単、と聞いてはいたものの…

茅葺屋根をカバー

又ひとつ茅葺屋根が姿を消しました。4月のはじめ近くの茅葺屋根の上かを木でカバーし始めました。ひょっとしてカバーするのではと写真を撮っておきました。 数日後、上から鋼板を張る工事がはじまりました。 瓦と同じように一枚ずつ乗せてゆくんです。私は屋…

暴風雨

30日は朝5時過ぎにウーと唸る風とゴー、ザーという雨の音で目が覚めました。台風並みの雨風です。 台風は温帯性低気圧に変わったはずなのに、、、と寝ぼけながら考えつつうとうと。とピンポンパンパン 聞き慣れた音。防災無線です。ぐっすり寝ている時に起こ…

美山サイクルロード

5月22日台風の影響の大雨のなか開催。子供たちの短距離から国体選手の選考会を兼ねた本格的なものまで多彩です。市役所の美山支所の前から九鬼ヶ坂という九十九折の坂を越える厳しいものです。これを何週もするのです。(この坂は運転初心者の私は苦手でめっ…

仁清祭り

5月22日早朝ドゥーという音と共に大雨。何てことだ!雨の予報だけどこんなどしゃ降りの予定じゃないぞ、と思うも雨天決行なので仕方なく出店準備。その間も容赦なく降り続きテントの中まで濡れます。お菓子は濡れないよう箱の中。コーヒーメーカーでとりあえ…

またまたイベントの案内

和知の「和」でのイベントは、冷たいものなど飲む気が起きない寒さでした。ホットコーヒーはそこそこ出ましたがアイスコーヒー、コーヒーゼリーなどはぜんぜん。その上2時ごろから猛烈な雷雨。雨に濡れながらあわてて片付けて終わったらまたお日様が。何とも…

イベントの案内

桜が満開です。今年の厳しく長い寒さ、花は何時咲くの?と思えるほど固いつぼみでしたが8日に開花しその後の暖かさで順調に開花が進み17日には満開。昨日の雨ですこし散りましたがまだまだ見ごろが続いてます。枝垂れはまだ8分。今週いっぱい持つかなあ。 …

イベントのお知らせ

美山かやぶき美術館にて4月1日から24日まで行われる展覧会で吉岡がコーヒーについてお話します。用の美の空間2011〜土とかおり〜というタイトルで陶芸家によるコーヒーカップを展示。それにコラボして9日13時30分から14時30分までコーヒーについてのよもや…

会員制シャトルバス運行のおしらせ

美山へ行きたいでも車がない、運転できないとお困りの方、朗報です。年間乗り放題4200円、1日2往復365日運行。一ヶ月350円ってことです。NPO法人京都ホイール倶楽部が主催。詳しくはhttp;//京都ホイール倶楽部.homepege.jp/ 今は個人会員のみなので各自に入…

東北地方太平洋沖地震によせて

考えられない大地震!呆然とテレビ画面を見続けた3日間です。津波による被害が甚大なのでその他のことがかすんでしまっていますが、本当に大勢の方々が被災されています。心からお悔やみを申し上げます。災害時に役立つはずの携帯電話も通じなくて困った方も…

雪灯廊2

今年の雪灯廊は雪いっぱい。いつもは私の下手な写真ばかりですので今回はさいふぉん亭の写真を撮ってくださっている野村さんの素敵な写真でご案内します。 バケツを使ってマイ灯篭を作れますよ。子供に帰って楽しく雪遊び。灯篭、昔は手作りのものでしたが今…

イチ押しコーヒールワンダ予約販売

その時手に入る最良の豆をイチ押しコーヒーとして予約販売。今回はルワンダ マチャゾ コーヒーです。前回のケニアに続きアフリカのコーヒーです。ルワンダは1994年民族間対立からフツ族(多数派)によるツチ族の100日間で当時の人口の730万人のうち80〜100万…

蕗の薹

2月に入り暖かく晴天の日が続き雪もだいぶ解けてきました。畑の雪の中から白菜が頭を出したり 田んぼの畝にそって模様のように雪が解けたり 思わぬ楽しい風景があちこちに現れています。 10日ほど前新聞で福知山で雪の中から蕗の薹が出たという記事を見まし…

雪情報

停電に備えてストーブとランタンを買いました。これがあると少しは心丈夫です。ストーブは温風ヒーターと違い風が当たらず柔らかな暖かさが気に入りずっと使っています。 去年の寒さに懲りて今年買った木造40畳用のストーブちょっと大きすぎたようでずっとつ…

イベントの案内 かやぶきの里 雪灯廊

かやぶきの里 雪灯廊が1月29日(土)から2月5日(土)まで開催されます。去年は雪が無く雪の灯篭が作れず電気の灯りでした。心配しましたが 最終日にようやく積もりなんとか雪灯廊の雰囲気は出ました。これは去年の写真。 こちらは08年、まだ美山に引っ越す…

大雪情報

31日から降り積もった雪はその後晴れて少し解けたと思うと又降り根雪状態が続いていました。14日は天気もよくだいぶ解け一部地面が見え、アア久しぶりの大地だ、とちょつと感激。(14日は京都への配達日。美山を出るときの雪もきょうとへ近づくにつれ少なく…

イベントの案内

美山でアロマサロン野の花http://ameblo.jp/miyama-nonohana/をやっている林陽子さんが仲間と主催している女を磨くセミナー「カラコロ塾」というのがあります。2011年1月は美山で開催されます。 1月15日土曜日です。お泊りの方の面倒も見てくださいますので…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。忙しさにかまけて暫くご無沙汰してすみません。31日は朝目覚めるとすでに雪が。 なおもどんどん降り積もります。風が全く無くただ静かに降り積もってゆきます…