その後の病状

相変わらず元気です。食事の差し入れは一切せず病院食だけですので減量が進んでいます。3キロはすぐに減りその後足踏み状態でしたがまた少し減りました。これは良いこと。もうひとつなのは血栓が小さくならないこと。動脈の動き、血栓の状態など診るために17日カテーテルの検査をしました。結果は血管等の動きは多少悪くなっている部分もあるがそれほど悪くはない、血栓が小さくならないのは大分前にできたもので硬くなっているので溶けにくい、ということはどこかに飛ぶ可能性も低いので通院治療に切り替えたほうがよいのでは、その時は球技など過激な運動はだめだが普通に働いても構わない、来週様子をみて決めましょう、ということでした。血栓を持ったままの退院は不安なのでセカンドオピニオンを取ることを考えています。
それはともかく17日はお昼ごろに病院に行き4時からの検査を待ちました。終わるのは暗くなってから、いやだなと思っていたのに、検査が始まったのは5時50分、先生の説明がおわったら8時でした。天気予報は雪、病院の辺りは降っていませんが美山は怪しい、道路も凍結かもと不安になり車で帰ることはあきらめました。ということは美山へは帰れません。JRで京都へ行き一乗寺で泊まりました。翌日病院に寄り車を取って帰りました。気温は低いけど快晴、すいすい?と運転できました。日吉町の途中から白いものが屋根などに残っています。美山に入ると屋根、畑、道路の端などに
雪がいっぱい。車で帰らなくて大正解でした。私の運転下手は主治医もご存知で遅くなってすみませんと謝ってくださり、京都へ行くことを話したらそれが良いです、私も安心できますとおっしゃいました。先生、いらぬ心配をかけてすみませんでした。