退院

12月22日無事?退院しました。退院前の栄養士からの注意事項。減量を。これは当然だと思いますが
なんと67キロに減量しろと。この体重は中学生くらいのころで成人してから経験のないもの。私は骨格がしっかりしているのでそんなに痩せることはできないと言いました。自分としては美山へ来て
10キロ太ったのでまずはこの分を減らすのを目標に。幸い退院時で5キロほど減量できているので
あと5キロ、現在85キロ、頑張ります。そのほか減塩食にと。血圧は今のところ高くはないけど高くなると困るので予防のために。中性脂肪コレステロールも少し高いのでオイルも控えるように。とのことです。オイルを控えるのはわかりますが高血圧予防のために減塩をそれほどしなくてはいけないのは合点がゆきません。現状は悪くないので気をつける程度でよいのではと質問したところ、今話しているのは理想論、どの程度実践するかはその人の考え方しだいです、と。どの程度気をつければよいのでしょうか。ご存知の方がありましたら教えてください。
さて病室を片付けて荷物を整理して着替えを。あっー!着替え持ってくるの忘れた!車だし寄り道せずに帰ったら分からないじゃないなど弁解。信じられない失敗と責められました。かくしてパジャマのままの退院となりました。帰りはもちろん吉岡の運転。ゆったり気分で周りの景色を眺めながらのドライブ。入院時はまだ名残の紅葉があったのにすっかり葉が落ち冬景色でした。今日は雪。本格的に雪になる前に退院してくれて助かりました。快復しての退院ではないので心配もあります。セカンドオピニオン受けることにしました。主治医の計良先生に話したら心臓に血栓ができるのは珍しいので他の医師がどういう判断をするのか自分の勉強にもなるのでぜひ受けてほしいといわれました。先生は府立系なので京大系にと薦められ三菱京都病院は循環器が優れているのでそこへゆくことにしました。これから手続きをします。