2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のお休み

2日(火)9日(火)16日(火) 23日(火)は営業します。年末年始の営業 30日(火)31日(水)1日(木)2日(金)休ませていただきます。 3日(土)12時から18時まで営業 4日から平常営業

ケーキ’08 12月のお菓子

ビュッシュ・ドゥ・ノエル クリスマスに大きな薪(ビュッシュ)を燃やす習慣があった フランスでは、クリスマスケーキといえば薪形。 チョコレートたっぷりのケーキです。

今日の出来事

南京はぜの実がハゼました。すずめからカラスまで群がっています。一ヶ月 たたないうちに丸坊主。ほんとに鳥たちは大好物のようです。 すずめは一口で食べられず、少しづつ突付いて食べて行きます。カラスは 勢い余って枝まで折ってしまいます。鳩が一口で食…

今日の出来事

今日の店の紅葉ベスト。煙の木。小さいのできれいに紅くなりました。 横の小さな葉っぱの木はミモザです。大きくなりすぎて夏に突風で倒れて 煙の木にぶつかって折ってしまいました。枝が折れただけでなんとかもってますが 極端に斜めになってしまいました。…

今日の出来事

にっくき青サギ!9月に旅行から帰ってきたら鉢の中のめだかがほとんどいなくなっていました。大雨でもふってあふれでたんだろうか、ねこにやられたんだろうか、それにしても不思議 とあれこれ考えていました。するとこの青サギです。サイフォンでコーヒーを…

コーヒー予約販売のお知らせ

この時期恒例となっていますコーヒー予約販売のお知らせです。 その時手に入る最良の豆を紹介しています。名づけて”イチ押しコーヒー” 今年はパナマです。 商品名 パナマ ドンペペ ブルボン 農園 ドンペペ農園 標高 1550m〜1800m 品種 ブルボン 地…

今日の出来事

筑紫哲也さん逝去。がん治療の副作用でいつも帽子をかぶっていらしたけど、折に触れ テレビで見ていたのでそこまで悪くなっているとは思いませんでした。世の中の動きを 的確にぶれない態度で説いてくれるあなたが好きでした。おすぎとやる映画の紹介も 私好…

今日の出来事

11月4日のお休みに芦生の京大の演習林に行ってきました。家から車で、一時間半手付かずの原生林に出会えます。手を入れてないのに適当な間隔で立つ木々。下の落ち葉もまるで敷きつめた様。紅葉はまだでしたがみごとな景色でした。林道から一つ峠を越えて…

今日の出来事

11月1日をもって長いお勤めを終えた叡電の車両。(写真提供長尾様) 10年ほど前にこれと同じ色の木製の車両が無くなり、ついにこの色の 車両は終わり。昔は市内の電車は皆このような感じでしたねえ。今の 叡電はあちこちのお下がりらしく車体もばらばら…

今日の出来事

黒人の大統領誕生!暗いニュースが続く中での快挙。アメリカは本当に不思議な国。 アフガン、イラク戦争、サブプライムショックなどなんとひどい国と怒りの連続。 そこへこのニュース。そう見捨てたものでもないとちょっと見直し。60年代の 公民権運動おぼ…