2008-01-01から1年間の記事一覧

今日の出来事

スペイン に語学留学中のお客さんから送られてきた写真です。ピカソの生誕地のマラガにいます。スペイン南部なので冬でもあまり寒くなく過ごしやすそうです。キリスト教国のクリスマスは皆、家庭で祝うのでバルなども休みが多くひっそりとしているそうです。…

今日の出来事

初雪です。12月始めに2,3日冷え込んだ後、暖かい日が続いていましたが、ようやく冬が来ました。このあたりは朝からちらちらと降る程度でしたが、比叡山は初冠雪。その奥の山はもっと白くなってました。3階からの撮影です。全国的に雪のようです。スキ…

今日の出来事

今年の漢字、発表。”変”何といってもオバマ大統領のチェンジが大きいでしょう。 変なことばかり起きて、イヤナ世の中変わってほしい、という願望が現われていますね。 ところで、年末の一大イベントとなった「今年の漢字」選びですが、主催している日本漢字…

クリスマスケーキ予約販売

チーズケーキクリスマスヴァージョン 18cm 2520円 ビュッシュ・ド・ノエル 13cm 2680円 20日までにお申し込み下さい。

今日の出来事

昨晩から冷え込んで今朝はうっすら氷がはっていました。初氷です。 例年より早いように思います。初雪はまだです。午後からは陽射しも 気持ちよく暖かくなってきましたが日が落ちた今、どんどん気温が下がって いるようです。誰かが言ってました”今年は雪虫…

12月のお休み

2日(火)9日(火)16日(火) 23日(火)は営業します。年末年始の営業 30日(火)31日(水)1日(木)2日(金)休ませていただきます。 3日(土)12時から18時まで営業 4日から平常営業

ケーキ’08 12月のお菓子

ビュッシュ・ドゥ・ノエル クリスマスに大きな薪(ビュッシュ)を燃やす習慣があった フランスでは、クリスマスケーキといえば薪形。 チョコレートたっぷりのケーキです。

今日の出来事

南京はぜの実がハゼました。すずめからカラスまで群がっています。一ヶ月 たたないうちに丸坊主。ほんとに鳥たちは大好物のようです。 すずめは一口で食べられず、少しづつ突付いて食べて行きます。カラスは 勢い余って枝まで折ってしまいます。鳩が一口で食…

今日の出来事

今日の店の紅葉ベスト。煙の木。小さいのできれいに紅くなりました。 横の小さな葉っぱの木はミモザです。大きくなりすぎて夏に突風で倒れて 煙の木にぶつかって折ってしまいました。枝が折れただけでなんとかもってますが 極端に斜めになってしまいました。…

今日の出来事

にっくき青サギ!9月に旅行から帰ってきたら鉢の中のめだかがほとんどいなくなっていました。大雨でもふってあふれでたんだろうか、ねこにやられたんだろうか、それにしても不思議 とあれこれ考えていました。するとこの青サギです。サイフォンでコーヒーを…

コーヒー予約販売のお知らせ

この時期恒例となっていますコーヒー予約販売のお知らせです。 その時手に入る最良の豆を紹介しています。名づけて”イチ押しコーヒー” 今年はパナマです。 商品名 パナマ ドンペペ ブルボン 農園 ドンペペ農園 標高 1550m〜1800m 品種 ブルボン 地…

今日の出来事

筑紫哲也さん逝去。がん治療の副作用でいつも帽子をかぶっていらしたけど、折に触れ テレビで見ていたのでそこまで悪くなっているとは思いませんでした。世の中の動きを 的確にぶれない態度で説いてくれるあなたが好きでした。おすぎとやる映画の紹介も 私好…

今日の出来事

11月4日のお休みに芦生の京大の演習林に行ってきました。家から車で、一時間半手付かずの原生林に出会えます。手を入れてないのに適当な間隔で立つ木々。下の落ち葉もまるで敷きつめた様。紅葉はまだでしたがみごとな景色でした。林道から一つ峠を越えて…

今日の出来事

11月1日をもって長いお勤めを終えた叡電の車両。(写真提供長尾様) 10年ほど前にこれと同じ色の木製の車両が無くなり、ついにこの色の 車両は終わり。昔は市内の電車は皆このような感じでしたねえ。今の 叡電はあちこちのお下がりらしく車体もばらばら…

今日の出来事

黒人の大統領誕生!暗いニュースが続く中での快挙。アメリカは本当に不思議な国。 アフガン、イラク戦争、サブプライムショックなどなんとひどい国と怒りの連続。 そこへこのニュース。そう見捨てたものでもないとちょっと見直し。60年代の 公民権運動おぼ…

11月のお休み

11月 4日(火)、11日(火)18日(火)、25日(火)26日(水)です。

ケーキ '08 11月のお菓子

[ 今月のお菓子 さつまいものタルト ふかして裏ごししたさつまいもをいれたアーモンドクリームは ほっこりとなつかしい味です。 バターで煮た角切りの芋にアクセントに黒胡麻をふって。

今日の出来事

今日は雨。気温も低く肌寒い日です。22日は時代祭りと夜は鞍馬の火祭り。この日も天気が思わしくなく、朝からポツポツきてましたが時代祭りはそれほど降られずなんとかセーフ。 昼過ぎから本降りになり火祭りは雨にたたられてしまいました。でも6800人…

紅葉狩り

白山スーパー林道へ紅葉を見に行ってきました。上のほうはだいぶ葉が落ちていて 中腹位がさかりでした。ウィークディだというのにゲート500m前から車が渋滞。 中に入るのに10分くらいかかりました。通行料が3150円とはんぱなので おつりを渡すのに…

りんごタルト

りんごのタルトを焼きました。今日のりんごは紅玉です。 以前はお菓子用といえば紅玉でしたが最近は希少種です。 酸味がたっぷりでお菓子にぴったり。でも多分その酸味が 人気の無い理由でしょう。酸味が嫌われるのはなぜ? 私は大好き!

今日の出来事

蕎麦の白い花が満開です。中国原産の蕎麦で自生してます。 サイトの中の”さいふぉん亭について”にもっときれいな写真がありますので そちらも見てください。 新緑のように見えますが白い花は蕎麦で9月の終わり頃から咲き始め 10月いっぱい位咲いてます。…

今日の出来事

13ゲーム差を逆転されて阪神優勝を逃がす。阪神ファンは意外と冷静。"13ゲームも離してぶっちぎりで勝つほうが阪神らしくない"そう。あとは”クライマックスシリーズに賭ける”ですが、この間の調子ではあまり期待できそうも、、、、、 それより、高島屋と…

今日の出来事

なんと、昨日に続いてまたもノーベル賞受賞の知らせ。 何年も受賞が無かったのに、一度に4人とは。喜ばしいことですね。 でも、受賞者のうち2人もアメリカで研究生活。そのうち一人は 国籍まで。日本は研究者にとって、そんなに暮らしにくいところなんでし…

今日の出来事

ノーベル物理学賞、日本人三人が受賞。 暗いことばかりの今日この頃、明るいニュースにほっとします。 しかも二人が京大関係者、うち一人は京産大に教授で左京区岩倉住まい。 京都、左京区だけしか共通点は無いのだけれど、なんとなく身内意識。 うれしくな…

コーヒーのこと

モカコーヒーが無くなる?とマスコミをにぎわかせています。モカの生豆と麻袋から 禁止薬品の成分が出、八割方返却したようです。その後、輸入もストップ。 しかし当店で使用のモカはオーガニックでこれに該当せず、通常に輸入されています。 ただ市場のモカ…

今日の出来事

店の北側に高い建物が見えます。6月にマンションが出来ました。 比叡山が見えにくくなりました。 このあたりマンション建設ラッシュで今は北大路をはさんで南が 工事中です。そのマンションによる電波障害のため、ケーブルテレビ 設置工事が今日ありました…

10月のお休み

10月7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)29日(水)です。

ケーキ ’8 10月のお菓子

フランスのパンケーキ、クレープにバター生クリームなどで炊いた旬のりんごを包みました。 キャラメルとアングレーズ、2種類のソースを添えて。

今日の出来事

酷暑の夏がようやく終わりました。お彼岸に間に合うか心配していた曼殊沙華も21日に無事開花。大雨の中で頑張って咲き始めました。風もさらさらと気持ちよく吹いてます。コーヒーもおいしくなります。飲んでおいしいのは、空気が乾燥すると焙煎の上がりも…

今日の出来事

n きょうは朝から断続的に豪雨。最近の雨はしとしとと降ることは少なくて降るときはまさにバケツを(むしろドラム缶)ひっくり返したよう。店の前の川も20〜30分でこのような状態に。あわや洪水と始めは心配でしたが、店は隣の叡電の線路より高いのでま…