今日の出来事

今日は雨。気温も低く肌寒い日です。22日は時代祭りと夜は鞍馬の火祭り。この日も天気が思わしくなく、朝からポツポツきてましたが時代祭りはそれほど降られずなんとかセーフ。
昼過ぎから本降りになり火祭りは雨にたたられてしまいました。でも6800人もの人が
集まったそうで、店の横の叡電もフル活動。夜中まで電車の音が絶えませんでした。
火祭りにはさいふぉん亭も少しお役に立っています。コーヒーの麻袋、ドンゴロスです。
神社の鳥居前のクライマックスの時振り回す松明からこぼれる火の粉で下の敷石が割れるそうです。それを防ぐためダンボールを濡らして敷いているのですが濡れたダンボールの片付けが大変なんだそうです。鞍馬からのお客様がさいふぉん亭が雪の日に橋の上が凍ってすべるので
滑り止めにコーヒーの袋を並べているのをみて、これをダンボールの下に敷いたら片付ける時
袋ごと捨てると楽なんじゃないかと思いつき、今年、実践したのです。結果は大成功。
思わぬところでお役に立てました。来年、火祭りに行くことがあったら、敷石の上を見てください。蛇足ですが火祭り見物はオメカシして行ってはだめですよ。火の粉がとんで焼けますから。京には珍しい勇壮なお祭りですから機会があれば是非。