2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

‘09 2月のお菓子

VALENTINE`09 生クリームで飾ったチョコムース。チョコチップ入りのフィナンシェは温かいチョコのソースにつけてお召し上がり下さい。ヴァレンタインなのでチョコづくしです。

今日の出来事

27,28日と連休しました。1日目は身体を休めて28日、天気が良くて暖かだったので越前海岸までドライブしました。大原を過ぎ途中(地名です)に差し掛かると雪が残っています。朽木にさしかかると、一面真っ白。朽木は山あいで雪も多いだけでなく、溶けにくい…

今日の出来事

オバマ大統領就任式。ライブ映像で、演説を聴きました。今までの聴衆を煽るようなものと違い、これからの仕事に対する厳しさ、(自分にも国民にも)が伝わる良い演説でした。CHNGE、とかYES WE CANとかキャッチコピーのようなことだけでなく、し…

今日の出来事

ここ数日寒い日が続いて雪もちらちらしています。今朝はうっすら積もっていました。その後晴れたのであっという間に溶けてしまいました。寒いといっても、鉢の水も凍ってませんから大した事ありません。今のところ、おお寒ーと首をすぼめるほどの寒さはあり…

今日の出来事

今年は丑年。天神さんで買った牛の土鈴。菅原道真が丑年だったとかで、北野天満宮では牛は神様、神牛です。どたっと横になった牛はなかなか可愛いのですが、道真の遺体を運んでいた牛があるところで横になって動かなくなったので仕方なくそこへ遺体を埋めた…

'09 1月のお菓子

柚子のブラマンジェとあずき 柚子の香りいっぱいのブラマンジェの下にあずきのババロア。 冬ならではの組み合わせです。

1月のお休み

1月3日 12時から18時営業 4日から平常営業 6日(火)休み 13日(火)休み 20日(火)休み 27日(火) 休み 28日(水)休み

新年のあいさつ

明けましておめでとうございます。 他の日と同じように迎えた「日」なのに、いつもとは違う1月1日。厳しい年になりそうですが、地に足をつけて働き、周りの人々と楽しく暮らせるように努力すること。そこからこそ世界の人々が楽しく暮らせるということにつ…