2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のお休み

11月 4日(火)、11日(火)18日(火)、25日(火)26日(水)です。

ケーキ '08 11月のお菓子

[ 今月のお菓子 さつまいものタルト ふかして裏ごししたさつまいもをいれたアーモンドクリームは ほっこりとなつかしい味です。 バターで煮た角切りの芋にアクセントに黒胡麻をふって。

今日の出来事

今日は雨。気温も低く肌寒い日です。22日は時代祭りと夜は鞍馬の火祭り。この日も天気が思わしくなく、朝からポツポツきてましたが時代祭りはそれほど降られずなんとかセーフ。 昼過ぎから本降りになり火祭りは雨にたたられてしまいました。でも6800人…

紅葉狩り

白山スーパー林道へ紅葉を見に行ってきました。上のほうはだいぶ葉が落ちていて 中腹位がさかりでした。ウィークディだというのにゲート500m前から車が渋滞。 中に入るのに10分くらいかかりました。通行料が3150円とはんぱなので おつりを渡すのに…

りんごタルト

りんごのタルトを焼きました。今日のりんごは紅玉です。 以前はお菓子用といえば紅玉でしたが最近は希少種です。 酸味がたっぷりでお菓子にぴったり。でも多分その酸味が 人気の無い理由でしょう。酸味が嫌われるのはなぜ? 私は大好き!

今日の出来事

蕎麦の白い花が満開です。中国原産の蕎麦で自生してます。 サイトの中の”さいふぉん亭について”にもっときれいな写真がありますので そちらも見てください。 新緑のように見えますが白い花は蕎麦で9月の終わり頃から咲き始め 10月いっぱい位咲いてます。…

今日の出来事

13ゲーム差を逆転されて阪神優勝を逃がす。阪神ファンは意外と冷静。"13ゲームも離してぶっちぎりで勝つほうが阪神らしくない"そう。あとは”クライマックスシリーズに賭ける”ですが、この間の調子ではあまり期待できそうも、、、、、 それより、高島屋と…

今日の出来事

なんと、昨日に続いてまたもノーベル賞受賞の知らせ。 何年も受賞が無かったのに、一度に4人とは。喜ばしいことですね。 でも、受賞者のうち2人もアメリカで研究生活。そのうち一人は 国籍まで。日本は研究者にとって、そんなに暮らしにくいところなんでし…

今日の出来事

ノーベル物理学賞、日本人三人が受賞。 暗いことばかりの今日この頃、明るいニュースにほっとします。 しかも二人が京大関係者、うち一人は京産大に教授で左京区岩倉住まい。 京都、左京区だけしか共通点は無いのだけれど、なんとなく身内意識。 うれしくな…

コーヒーのこと

モカコーヒーが無くなる?とマスコミをにぎわかせています。モカの生豆と麻袋から 禁止薬品の成分が出、八割方返却したようです。その後、輸入もストップ。 しかし当店で使用のモカはオーガニックでこれに該当せず、通常に輸入されています。 ただ市場のモカ…

今日の出来事

店の北側に高い建物が見えます。6月にマンションが出来ました。 比叡山が見えにくくなりました。 このあたりマンション建設ラッシュで今は北大路をはさんで南が 工事中です。そのマンションによる電波障害のため、ケーブルテレビ 設置工事が今日ありました…

10月のお休み

10月7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)29日(水)です。