2012-01-01から1年間の記事一覧

長いご無沙汰 まず母の入院から

長い事サボっていてすみません。きっかけは母の骨折入院。あれは3月30日昼過ぎ。母が呼ぶ声、「転んで足が痛いので湿布を」とこの時は歩くと痛いのでいざってでしたが動けました。その後お客様でバタバタし6時頃食事に出て来られるか聞きに行くと布団を敷…

さいふぉん亭同窓会

以前一乗寺で働いていた西上をおぼえていますか。痩せてショートカットの女性です。2005年春にフランスへお菓子の修行へ行きました。日本でもフランス語を勉強していたのですが国立の製菓学校へはいるのは語学力がたりず一年間語学を学びそのご製菓学校入学…

春の兆し

大野屋さんで蕗の薹を売っているのを発見。ワーもう出てる!初物だと早速買いました。蕗をたくさん作っている人のものだそうです。そういうところは早いのかな、でも念のため我が家のも見てみよう。一番にでるのは玄関へつづくブロック塀の南側、小屋との間…

大寒波襲来

2月2日朝、大雪注意報のわりにたいしたことないな。 気温もマイナス3度くらいだし。と思っていたらそれからシンシンと降り続きます。さらさらのパウダースノウ。気温も上がるどころか下がっているよう。2時ごろ郵便を出しに出かけました。 水気の多い雪…

無事生還?

セカンドオピニオン受けました。結論から言うとこのままで大丈夫。 血栓は古いので飛ぶ可能性はゼロではないけど飛ぶとは考えにくい。長い間そこにあり安定して外に血管が巻かれているかもしれない。そういうものは溶けないし飛ぶこともない。今服用している…

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。三が日は穏やかな日々でした。1日に初詣。まずは歩いて3分の天満宮。 参拝者はいませんでしたがきちんと飾りつけされてました。続いて車で6,7分の大原神社。ここが 氏神様です。 ここでは神社のお世話をし…