大寒波襲来

2月2日朝、大雪注意報のわりにたいしたことないな。
気温もマイナス3度くらいだし。と思っていたらそれからシンシンと降り続きます。さらさらのパウダースノウ。気温も上がるどころか下がっているよう。2時ごろ郵便を出しに出かけました。


水気の多い雪のようにズブズブと沈むようではなく人間ラッセル車のようにたいして力を入れなくても雪をかきわけて進めます。郵便局の前に来ると局長さんが雪かきをしてます。「さっき除雪車が通ったけど除雪せずに行ったんや」温度計はマイナス4度。降りしきる雪で周りの景色も見えません。
ご苦労様です。
夜になるに従ってなおも気温が下がっているのがわかります。暖房の効きがいつもと違い、下のほうから冷気が上がってくるのが感じられます。朝になって部屋の窓の結露を拭こうとしたらなんと凍っています。やっぱり寒かったんだと外においている温度計を見ると、8時過ぎでマイナス6度。最低温度はマイナス10度くらいか!

洗濯をしようと水道をひねったら、水は出ます。越してきた年に凍ってしまったので、テープをまいて通電し凍らないようにしているので、電気が効いてるなと安心して洗濯を始めました。もう終わったころだと見に行くとまだ水の中です。あれ、「洗い」ボタンを押したのかなと再度洗濯開始。しばらくして見るとさっきと同じ状態で止まっています。排水のホースを触ると凍ってます。排水できないから先へ進めないんだと、ホースにお湯をかけて溶かしました。これでOKと思いきやまたダメ。内部の排水口が凍っているんだと、洗濯層にお湯をいれますが始めに冷たい水が入っているのであまり熱くならず排水できません。お昼ごろようやく開通。無事洗濯できました。昼から灯油を買いに和知へ。大野では道路はきれいに除雪してありましたが大野ダムのほうへ行くと地面は白く積雪、凍っていたり、シャーベット状だったり、ゆっくり、ゆっくり走りました。大型車とすれ違うときは止まってないと危険です。道幅が脇の雪で狭くなっているので対向車線まではみ出てきているのです。途中、ダムの水が一部凍ってました。

きれいに晴れ渡った空の下の雪景色はほんとうにきれいです。今日も雪かきをしましたが晴れてきたので疲れも吹っ飛びました。

2月5日までかやぶき集落「雪灯籠」です。今年はまだ見てませんがこの雪で一段と美しくなっていることでしょう。足元に自信のある方はぜひお出でください。