2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上げ松

花背、広河原のが有名ですが美山でもあります。ここでは松上げではなく上げ松。小浜に近い方の鶴ケ岡ともう少し小浜よりの盛郷の2ヶ所でやると聞き24日の夜に出かけました。鶴ケ岡では地蔵盆の最中。提灯がかざられ、金魚すくいや綿菓子、京北からの太鼓…

蜂騒動

広い敷地はすぐに草ぼうぼうになります。草刈にがんばる吉岡ですがこのあと3日の間に3回も蜂に刺され大変でした。一回目、蜂に刺されたと手のひらを前に出すと親指の付け根がもう腫れ始めています。薬大の学生が刺されて熱がでたという話を思い出して、医…

美山の大文字2

「大文字」一日で終わりだと思っていたら今晩もありました。迎え火ではなくお盆見守り火でした。お盆の間毎晩点いているようです。すぐに車で裏側の鳥居を見に行きました。ありました。鳥居の形があまりにきれいでちょっと趣に欠けますがたしかに鳥居です。裏…

美山の大文字

8月12日の夜、ふと外へ出て空を見ると灯りが。よく見ると「大」の字。なんだこりゃと思いながら見ていると次は小さくなってなんだか判らない塊。次の瞬間はまた「大」美山町大野の送り火ではなく迎え火です。翌日聞くとこちら側が小さくなっているときは裏…

合格

ようやく本物の運転免許取得。うれしいというよりホッとしたと言う方があたっています。土曜日に卒業して早く学科を受けないと忘れてしまうので、月曜日(3日)に受験。合格しました。京都府は試験会場は一つなのでここからでも長岡京へ行かねばなりません。…

卒業

6週間の苦闘を経てようやく自動車学校を卒業しました。仮免の時もそうでしたが今回もきわどいものでした。カーブで回り方が大きすぎてあわやセンターライン越えと言う場面ではブレーキでしのぎ 方向転換では右と左のハンドルの切り方を間違え、少しバックし…