卒業

6週間の苦闘を経てようやく自動車学校を卒業しました。仮免の時もそうでしたが今回もきわどいものでした。カーブで回り方が大きすぎてあわやセンターライン越えと言う場面ではブレーキでしのぎ
方向転換では右と左のハンドルの切り方を間違え、少しバックしたら反対方向へ行くのであわてて反対にまわしたり、と多くのミスをしながらもなんとか合格。しかし一番の問題は安定走行が難しいことです。走っていくとどうしても右よりにずれていってしまうのです。目線が近すぎると教習中から言われ続けていますが、なかなか直りません。今日も試験官に慣れるまで遠出はしないよう釘をさされました。免許取得後1年以内に大事故を起こすと教習所にも責任を問われるそうです。自分の命も相手の命も大事だからといわれましたが、そんなに危ない人を卒業させてもいいのかなとふと疑問がよぎりました。出来ないことを棚に上げていうのも変ですが、教習所の先生方は運転なんてすぐにできた人ばかりなので、劣等性の指導は下手なようです。
後は学科試験。京都府は試験場は一つなので長岡京まで行かなくてはいけません。これまた大変。朝8時過ぎに着くためには5時起きで園部まで送ってもらってJRで行きます。早く試験受けないと学科も忘れそうなので、出来るだけ早く行くつもりです。
変な書き込みがあったので、削除しようとして、前回のブログすべて消してしまいました。書き込みをしてくださった方ごめんなさい。