合格

ようやく本物の運転免許取得。うれしいというよりホッとしたと言う方があたっています。土曜日に卒業して早く学科を受けないと忘れてしまうので、月曜日(3日)に受験。合格しました。京都府は試験会場は一つなのでここからでも長岡京へ行かねばなりません。8時30分受付開始、そのためには7時4分園部発の電車です。家から園部まで車で40分。ということは5時頃起床する必要があります。こちらでの自動車学校のお迎えの時間が8時5分だったので早起きには慣れてきていましたがそれより1時間も早く起きなきゃいけないなんて。受験失敗してこんなこと何回もするのはいやなので日曜日は夕方までに仕事を終え勉強。昔は学科で落ちる人は少なかったけど最近は多いと聞かされていたし、教習所で受けた試験も交通法規などの知識が無いと出来ないものだったので、ひたすら暗記。これまた年のせいか、元からなのかなかなかおぼえられず、大苦労。試験の発表、電光掲示板でやるんですがこの日は故障で試験会場に再度入って、番号を読み上げ合格した人は出て行くことに。
試験を受けた感触ではできてると思ったけど、どきどきしながら待ってました。受験番号が終わりの方なので結構時間がかかりました。3割くらいの人が落ちていました。落ちた人は受験に必要な書類を返してくれ、再度それを持って受験すれば良い仕組みです。落ちたらまた書類をそろえるの面倒だなあと思っていたので、お役所仕事にしては親切とちょっと感心しました。吉岡と京都で会ってお祝いの食事をして帰ってきました。京都に泊まるつもりだったのを都合で止めたので私一人で乾杯!この日は市内35度ですごく暑かったけど帰ったら美山はひんやり。爆睡できました。さあこれから運転。できるかなあ??????