美山の大文字


8月12日の夜、ふと外へ出て空を見ると灯りが。よく見ると「大」の字。なんだこりゃと思いながら見ていると次は小さくなってなんだか判らない塊。次の瞬間はまた「大」美山町大野の送り火ではなく迎え火です。翌日聞くとこちら側が小さくなっているときは裏側に鳥居が見えるとか。知らなくて見れなくて残念。地区の青年団?の人たちが数年の試行錯誤を経て完成させたものだとか。お知らせ等あったのかもしれませんが、知らなかったので偶然空を見て良かった。お盆になると人口が増えます。昨日も近くのいえの庭に子供用プールが置いてあるのを見ました。普段は老夫婦二人なのにお孫さんが帰っているようで洗濯物もたくさん干してありました。