急性胆のう炎、入院、手術顛末記

 昨年末、すこし風邪症状気味。お歳暮やギフトなど恒例の忙しさに加え寒さの影響などもあつて。通常僕や加藤も風邪やインフルエンザでは病院や薬は用いず、しっかり暖めて寝て治すのがいつもの対処法です。風邪はその時の生活の乱れのフィードバックと考えていて、うまく自然治癒した時の爽快感は素晴らしいものですから。今から思えばこれも初期症状だったかも。一月初旬定期検査の血液検査で感染症を疑わせる数値が高いものの自覚症状もないので様子見となったのですが,数日後お腹の中が時々筋肉痛のような痛みがあり段々ひどくなったので診察に行くと急性胆のう炎ということでそのまま入院、手術ということになりました。術前の説明では腹腔鏡手術で出来ればしますが腫れているので出来なければ開腹手術になりますとのこと。決局開腹手術になり安静.点滴のせいか術後の痰の出が多くその時の痛さは大変なものです。前に入院した時退院後に強烈な筋肉痛が起きたので今回は内臓の癒着を防ぐためと早期回復とを兼ねて手術の翌日から病院内の廊下を何回も何回も歩き続けました。お腹から管はでているは、点滴の装置はついているはで大変ですが24時間寝て絶食しているので時間と暇は十分あるので本を読むのに疲れたら散歩です。夜中2時、3時でも朝5時でもお散歩です。面白いことに絶食して点滴していても、毎日500グラムずつ減量出来ました。僕の場合それだけ肥満してるということでしょうか。2月12日に手術して2,3週間後に退院予定。でも19日には21日、22日、23日のいずれかに退院してよいとのことで22日の日曜日に退院しました。その日の朝食、退院前の食事は主食半量の五分粥でした。通常食もしないうちに退院です。自宅に帰ってからも食欲は十分ありどんな料理でも拒否反応もなく日に日に痛みも少なくなって快調です。コーヒーの麻袋は最低60キロあります。それを開腹した筋肉に影響なく手足と腰の力だけで動かすのは少し疑問でしたが心配することなく、簡単に出来ました。突然の営業停止で皆様に多大なご迷惑をおかけしましたが今年の誕生日で70歳になる僕の老化現象としてお許しください。又美味しいコーヒーを創って生きたいと思います。多くのお見舞いや、はげましの数々大変有難うございます。ご挨拶まで。                                                                              吉岡