無事生還?

セカンドオピニオン受けました。結論から言うとこのままで大丈夫。
血栓は古いので飛ぶ可能性はゼロではないけど飛ぶとは考えにくい。長い間そこにあり安定して外に血管が巻かれているかもしれない。そういうものは溶けないし飛ぶこともない。今服用している
血液をさらさらにする薬は溶かすためではなくこれ以上血栓をつくらないようにするため。今の治療を続けなさい。仕事も運動(競技はだめ)も普通にして大丈夫。生活習慣病にならにように気をつけて。というものでした。退院時に受けた減塩食も厳しくする必要はない、減量は35歳くらいの体重を目標に徐々にやるように。
正直、ほっとしました。爆弾を抱えているようでしたから。
三菱京都病院は普通の病院では看護士さんがやる患者さんの案内、どこで検査をなど、診察の順番、診察時の患者さんの呼び出しなど雑用は案内係の人がいて親切に説明してくれます。診察していただいた先生は毅然とした態度ででも突き放したようではなく的確な言葉で理路整然と詳しく簡潔に意見を言ってくださいました。主治医との意見の差は主治医はまだ溶かそうという気があるけど今日の先生はこれはもう固定化していてどうもしなくてよい、という点です。大きなちがいですが一ヵ月半治療しても小さくならないのですからこのままで大丈夫のほうの意見を取ることにします。

皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしましたが、なんとか生還!できました。ありがとうございます。
薬は一生飲み続けなくてはいけませんので一病息災となれるよう頑張ります。

セカンドオピニオンお勧めです。是非。