あけましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。三が日は穏やかな日々でした。1日に初詣。まずは歩いて3分の天満宮


参拝者はいませんでしたがきちんと飾りつけされてました。続いて車で6,7分の大原神社。ここが
氏神様です。

ここでは神社のお世話をしている地元の人と会って立ち話。こちらがわからなくても相手の方は私たちのことを知っていることが多いので。お昼にお雑煮を食べてお正月行事は終わり。
年末も毎日のように雪でしたが三が日過ぎたらまた雪です。5日は結構積もりました。6日は診察日で病院へ行かなくてはいけないのと、新雪のときに雪かきしないとすぐに凍って大変なことになるので
雪かきをすることに。血栓もちにはさせられないので私が。26日に続いて2度目です。


3,40センチ積もっています。長靴で入るとズズッーと落ちてゆくような感じです。差し入れしてくれたミニダンプが活躍します。昨冬、小さな雪かきを使っていたらそれよりダンプのほうがよいと薦められて使ったのですが一度にたくさんの雪が入るのはよいのですが私には重すぎてひっくり返すのが
大変でした。昨日、お見舞いに来てくれてこれのほうが使いやすいと差し入れてくれたのです。ありがとうございました。楽でした。一時間くらいかかってようたく車が通れるようになりました。フラフラです。しばらく休憩していて下着がびしょびしょに濡れているのに気づき、タオルでふいても
おっつかないのでお風呂へ。いつでも入れるお風呂でよかった!ゆっくりつかってさっぱりしましたが一日中身体がフワフワしたような感じでした。


まだ雪が残っていますがなんとか車は通れるのでこれで終わり。でもこの日午後から陽がさしてだいぶ解けました。ガックリ!
前回は翌日、身体が痛くてたまりませんでしたがミニダンプを使ったためかさほど痛まず助かりました。さて翌日の診察の結果。血栓は小さくなっていません。次の診察日20日まで様子見です。がその前に16日に三菱京都病院セカンドオピニオンをうけます。