今日の出来事



27,28日と連休しました。1日目は身体を休めて28日、天気が良くて暖かだったので越前海岸までドライブしました。大原を過ぎ途中(地名です)に差し掛かると雪が残っています。朽木にさしかかると、一面真っ白。朽木は山あいで雪も多いだけでなく、溶けにくいんですね。そこを越えて琵琶湖へでると、ほとんど残ってません。比良の山々もきれいに見えました。越前海岸の水仙、盛りは過ぎてたけど、まだまだきれいでした。崖の斜面にあちこち咲いてます。始めは野生だったでしょうが今は手入れしているはず。上り下りだけでも大変でしょうに。この日はホントにぽかぽかでまるで春。海の色も冬とは思えないグリーン。買って帰った水仙を店にいけてます。部屋中気品のある香りでいっぱい。コーヒーも負けそう。