今日の出来事


にっくき青サギ!9月に旅行から帰ってきたら鉢の中のめだかがほとんどいなくなっていました。大雨でもふってあふれでたんだろうか、ねこにやられたんだろうか、それにしても不思議
とあれこれ考えていました。するとこの青サギです。サイフォンでコーヒーをいれてた吉岡が外!と叫ぶので事情もよく飲み込めないまま、表に出るとこの青サギが鉢のふちに立っているではありませんか。私が出て行っても素知らぬ顔。逃げようともしません。私も間近でみるサギが思ったより大きく、怖くなって店の中に入ってお客さんに応援を求め追いはらってもらいましたが、橋の入り口あたりまで逃げてそれ以上遠くへ行こうとしません。人間に襲われることが無いのか野生の鳥とは思えない落ち着きよう。吉岡が棒を持って追い払い一安心。ところがしばらくするとまたやってきました。今度も追ったのですが道路の真ん中を悠々と歩いて遠くへ行きません。何度か繰り返しちょっと脅してこれでもう来ないだろうと思ったのにそれから数日後、鉢の中の金魚もめだかも全滅。人がいないのを見計らって襲ったようです。彼も生きるためとはいえ、川にはたくさん魚がいるのに、ちがう味のものが欲しかったのかしら。