今日の出来事


11月4日のお休みに芦生の京大の演習林に行ってきました。家から車で、一時間半手付かずの原生林に出会えます。手を入れてないのに適当な間隔で立つ木々。下の落ち葉もまるで敷きつめた様。紅葉はまだでしたがみごとな景色でした。林道から一つ峠を越えて(ここは踏み固められた道ともいえない細い道。足場も悪くて目的地にたどりつけるか不安でしたが3ヵ所せせらぎを渡りなんとか到着。お昼に食べたおにぎり、味噌汁のおいしかったこと。(写真の場所で昼食)ところが帰りに渡ったせせらぎ、ちょっと深いかなと思いながら渡って足を滑らせ長靴の中まで水がいっぱい。歩いているとぴちょびしょ音がして情けないことこの上なし。怪我もせず、風邪も引かずは不幸中の幸い。往復5時間、こんなに長いこと山歩きしたのは初めて。明日は動けないかと心配したけど、大丈夫でした。足腰を鍛えてないけど立ち仕事で歩くのは慣れてるからかもしれません。また行きたいな。