病気休業のお知らせ

ブログ長いこと書かなくてすみません。10月、11月とイベント、特別企画の売り出しなどで忙しい日々をおくっていました。11月はじめ吉岡はコーヒーの袋詰め作業中、左手がブロックされたようになり動かなくなりました。ちょっと休んだらまた動き始めましたが手の先がしびれて感覚がありません。2,3日すれば治るかなと様子を見ましたが同じです。脳梗塞などかもしれないと、とりあえず近くの美山診療所で診て貰った所脳梗塞などの心配はない、神経がおかしいのかもしれないと紹介状を書いてくれました。それをもって整形外科の診察をうけましたが原因は判らず。一過性のものかもしれないから様子を見ましょうと2週間後の予約をして帰りました。ビタミン剤と湿布薬、気慰めだと思いながらも続けました。2週間後に再診。このときも「原因は判らないけど次の火曜日に脳神経の専門医が来るので診てもらいましょう。」と、なり29日に診察となりました。この先生が心電図をとったところすぐに異常がみつかりました。心臓の血栓、3.5×1.5センチの大きさです。心筋梗塞の後も見つかりました。いつか分からないけど無症状の心筋梗塞が起きその壊死した部分に血栓ができているとのことです。これはいつどこへ飛ぶか分からないということで即入院ということになりました。移動も車椅子です。脳などに飛んで血管をふさぐと命取りになりかねないと脅されましたが幸い大事に至る前に判って不幸中の幸いです。そういうわけで急な入院で豆の準備をできませんでしたので皆様にはご迷惑をおかけします。2〜4週間の予定です。今のところ少し小さくなったのですがそれ以上小さくならないので、身体が大きいからもう少し薬を増やしましょうと増やしています。なにぶん身体は左手が少し変という以外いたって元気ですし、治療は点滴と投薬で苦痛もないしということでもっぱら読書に励んでいます。私も残務整理が終わったらゆっくり休もうと思っていますが病院への一時間余りの運転が、、、、はじめは死ぬ思いでした。少しは慣れてきましたが今でも手は汗でベタベタ。これも神の愛のムチと思い頑張っています。
といことでしばらく休ませていただきます。(多分12月いっぱい)元気になりましたら(それまでも経過報告はここでいたします)よろしくお願いします。
美山は今日初雪、初冠雪。いよいよ冬本番です。皆様も風邪などひかないようお気をつけください。