あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。忙しさにかまけて暫くご無沙汰してすみません。31日は朝目覚めるとすでに雪が。

なおもどんどん降り積もります。風が全く無くただ静かに降り積もってゆきます。お昼過ぎても勢いは止まりません。近所の方がコーヒーを買いに来られました。この位の雪はへっちゃらと言う風情。

3時過ぎ突然電気が消えました。数年前に雪で木が倒れ架線が切れてひどい所は3日間停電したという話を思い出しました。そういうことがあるからストーブは電気を使わないものを持っていなさいと忠告されたのに準備していません。防災無線で何か連絡をと聞き耳をたてるも連絡なし。関電に電話するも話中。懐中電灯を傍においてじっと待つ以外に方法なし。そうしているとクロネコさんが最後の集荷に。雪が積もって中に入りにくいので道路に車を置いて雪を踏みしめての集荷。ほんとうにご苦労様。停電はかなり広い範囲の様子。原因は不明。ガスはあるので食事は作れるけど暖房もなく真っ暗なところで年を越すのもイヤだし、、、一乗寺へ帰ろう。そう決めて荷物の支度を始めました。2,3日いるつもりで着替えをと準備しているとぱっと明るくなりました。あー良かった。でも又すぐに消えるのでは。ちょっと疑心暗鬼。冷蔵庫、パソコンなどをチェック。そうお風呂も。お風呂の電気はいったん停電すると手動でもう一度スィッチを入れないといけないのです。これを知らなくてお風呂の湯が冷たくなっていて大失敗したことがありました。なんとかすべて順調。これがこのまま続いてくれるのを祈るばかり。深夜遅く停電になってもそれから市内へ行くのも大変だし。雪はまだ降り続いています。

夜になると雪も止み幸いその後は停電も無く元旦の朝を迎えました。

去年は最高30センチくらいだったので新記録。長靴よりも深いので雪を踏み固めてからでないと靴の中に雪がはいります。こんな時でも新聞も年賀状も配達してくれました。有難うございます。11時過ぎから太陽が顔を出し雪もすこし解けてきました。これで安心と思ったけど3時過ぎからまた雪が、、、まだまだ降るのかなあ。