雪情報

停電に備えてストーブとランタンを買いました。これがあると少しは心丈夫です。ストーブは温風ヒーターと違い風が当たらず柔らかな暖かさが気に入りずっと使っています。
去年の寒さに懲りて今年買った木造40畳用のストーブちょっと大きすぎたようでずっとつけておくと暑すぎるので部屋が一応暖まったらこれに切り替えているのです。停電になって灯油を入れたりするのも大変なのでいつもスタンバイさせておかないといけないので丁度良かったのです。
これは単3電池4個で12時間くらい使えます。LEDなので冷たい明かりですが寿命が長いほうがよいのでこれにしました。形は気に入ってます。この二つがあると数時間の停電には対応できそうです。暗くなっての停電はその瞬間から身動きできなくなります。一度など私は揚げ物の最中、吉岡は入浴中。ガスの光を頼りに挙げていたものを取り出してガスを止め手探りで懐中電灯を探し風呂場へ救出へ。この時はすぐに復旧して普通の生活に戻れましたが一瞬慌てました。
雪かきの続き
運送屋さんの車が中まで入ってもらえるように雪かきするのは大変なのでせめて歩けるようにと雪かきしました。
これだけするのも1時間以上必死です。ところがこの夜またもや積雪。翌日恐る恐る見に行ったらなんと今まで人が一人ようやく歩けるほどの幅だったのが
車が通れる広さになっています。
誰かが除雪車でやってくれたんだと心当たりに聞いてみてもやってないとのこと。結局だれかは判っていませんがありがとうございます。おかげで車もバックで入って貰えます。助かりました。感謝。
22日の大野ダム。一部凍っています。

その後少し気温もあがり23日にはあちこち地面が見えるようになっています。「土」が懐かしく愛しく思えます。こんなに長く雪が残っているのは数十年ぶりだそうで、引っ越して2年目でこんなに雪景色を楽しめたのはある意味ラッキーでした。