夏の出来事

7月初旬に梅雨明け。すぐに夏日の連続。美山も連日30度を超えぎらぎらと太陽が照りつけました。そんな7月11日、その日も32度「口を出るのは熱いなあ」昼過ぎから雲行きがおかしくなり遠くでゴロゴロと雷の音。少しずつ近づきついにパラパラザァーと。ひとしきり降ったらすっきりと青空。風はヒンヤリ。恵みの雨と外を見ると由良川のほうに大きな濃い虹。大野ダムを虹の湖と名づけるほど虹の多いところで、ここへ来て何度も見ましたがあんなに濃いのは初めて。
電気仕掛けの大文字については前にも紹介しましたが宿泊されたお客様が電球までわかる写真を撮ってくださったので紹介します。送り火ではなく盆の初めから終わりまで点灯。盆以外の地区の行事のときにも四季を問わず点灯されます。
15日は盆踊り。踊っている人は少ないですが唄は生です。男性の歌い手が次々と歌いつないでゆきます。みなさんなかなかお上手で雰囲気があります。
福引をひいて3等賞!くじ運が極端に悪い私が当たったのです。大きな箱。よほどうれしそうな顔をしていたらしく、皆に冷やかされました。大きな箱ですが軽いものです。何だろうといそいそと持ち帰り開けてみると{くんせい器」何を作ろうかなあ。
台風の後一気に秋の様子。夜など寒くて毛布をすっぽりかぶって寝てましたがまた暑さが戻ってきました。夏の疲れが出る頃です。皆さんお気をつけください。