大雪情報

31日から降り積もった雪はその後晴れて少し解けたと思うと又降り根雪状態が続いていました。14日は天気もよくだいぶ解け一部地面が見え、アア久しぶりの大地だ、とちょつと感激。(14日は京都への配達日。美山を出るときの雪もきょうとへ近づくにつれ少なくなり北区の中川あたりからすっかり消え、京都はぽかぽか、春の陽射しでこんなに違うのかとビックリ)15日夜から又大雪の予報、目覚めると31日と同じくらい積もっています。その後もしんしんと降り続き夕方には60センチあまり。


横に見えるのは雪かきした雪。肩の高さまであります。新雪のあいだにしないと時間がたつと凍るのでますますやりにくくなります。お腹をへこませる運動だと思ってやるように言ってますが腰にくるようで大変です。大仕事まだまだ続きそうです。