仁清祭り

5月22日早朝ドゥーという音と共に大雨。何てことだ!雨の予報だけどこんなどしゃ降りの予定じゃないぞ、と思うも雨天決行なので仕方なく出店準備。その間も容赦なく降り続きテントの中まで濡れます。お菓子は濡れないよう箱の中。コーヒーメーカーでとりあえずコーヒーを入れて試飲。うん?味が変。どうやらコーヒーメーカーの湯の温度が上がっていないよう。振興会の中のガスを借りて手でドリップ。お客様が待っていらっしゃるのに湯がなかなか沸かず焦りましたがその後は順調。雨もだんだん小降りになりお昼ごろには上がりました。そこで南丹市のゆるきゃら、まゆ君とチェリーちゃんが登場して子供たちは大興奮。中には南丹市の職員が入っています。子供たちと暴れて職員さんフラフラでした。


仁清の作品も仁和寺から借りて展示されていましたが、小さな茶いれで味はあるもののガラスケースの中で隣にはガードマン。ものものしい警備でちょっと違和感ありでした。大野でこんな催しは始めてとのことで皆さん準備に大変だったようです。ありがとうございました。これからもできるだけやって少しずつ良いものにしてゆきたいものです。