茅葺屋根をカバー

又ひとつ茅葺屋根が姿を消しました。4月のはじめ近くの茅葺屋根の上かを木でカバーし始めました。ひょっとしてカバーするのではと写真を撮っておきました。

数日後、上から鋼板を張る工事がはじまりました。
瓦と同じように一枚ずつ乗せてゆくんです。私は屋根の形をしたものをクレーンかなんかで上からすっぽりかぶせるのかと思っていました。

共同体で茅(美山ではススキ)を作り、保存し、葺き替えるということが無くなった現在ではお金もかかるし維持は難しいです。一棟600万〜1000万、補助が最大300万、それで20年〜30年しか持ちません。職人さんは美山にも何人かいて(若い人もいます)全国を忙しく飛び回っていますが、、、、