暴風雨

30日は朝5時過ぎにウーと唸る風とゴー、ザーという雨の音で目が覚めました。台風並みの雨風です。
台風は温帯性低気圧に変わったはずなのに、、、と寝ぼけながら考えつつうとうと。とピンポンパンパン
聞き慣れた音。防災無線です。ぐっすり寝ている時に起こされると腹がたつこともありますが今日は
耳を澄まして聞きました。道路の封鎖のお知らせ。佐々里峠〜田歌、162号の美山から小浜へ、園部への
途中など、しばらくして今度は小中学校の休校のお知らせ。
水が増えているので川には近づかないよう、など次々に放送が。9時過ぎには弱まるとの予報なので
じっと待つのみ。予報どおり弱まりお昼過ぎには雨も止みました。通行止めはあったもののたいした被害は
無かったようです。昨日のサイクルレースあんな雨の中を、と思ったけど今日じゃなくてよかったです。
昼から外に出るとカエルの卵が田んぼの畦に。[去年は家の
金魚鉢に産み付けて大騒動したことを思い出しました。元気におたまじゃくしになってね。
たまねぎ畑も被害。
これだとたまねぎは収穫できそうですね。