マドリッド旅行1

11日から18日までお休みを頂きマドリッドへ。出発の朝はー4度、積雪3センチ。まだ暗い中6時9分和知から電車で関空へ。和知駅の駐車場は信じられないことですが無料.1週間でも安心して置いておけます。京都駅ではるかに乗り換え。隣のホームなので楽ちんと言いながら移動しているとアナウンス。なんと6番ホームから。慌てて重いスーツケースを抱えて移動。なんとか間に合いました。関空は大快晴、美山とは別世界。KLMでアムステルダムへ。11時間半はシンドイ、年と共に応えます。昔は前のスペースが広い席を選んでましたが今はプラス一万円かかります。航空会社も細かくなってます。なんとかスキポール空港まで持ち堪えて入国審査。出国時も厳しくなってましたが、EU入国はパスポートも開かず手荷物検査も形だけスイスイと行けてたのに今回は長い列、なかなか進みません。私達も通り過ぎてから再度呼び止められ鞄を開けて検査されました。マレーシア航空のことがあったからかもしれませんが本当にテロが多いです。一時間程の乗り換え時間、お腹空いたので何か食べようと思ったけどできず。その後は順調にマドリッド着。ホテルはアトーチャ駅の近くでそこまではバス、電車で行けるのですがそこからホテルまですぐとはいえ大きな荷物を持って探すのがたいへんなので、タクシーを奮発。30ユーロ、20分ほどでホテル到着。