引越し4

こちらでの大きな課題に運転免許の取得があります。バス停まで2分ですが一日3本しか便が無いと言うところなので免許がなければ一人でどこへも行けません。一念発起免許をとる事にし今日から入学。12人の新入生、若い人に混じり年よりは私一人と覚悟していたのに、隣の席の女性はどうみても同年代の方。うれしくなって話を聞くと2歳年下(60以上の人は家族の誓約書が必要。くじけそうになったら励まして卒業できるよう手助けし、それでもかなわず途中退学しても返金要求しないという趣旨)なので誓約書はいらなかったとのこと。3年前に岩倉から京北町へ引っ越して免許がないと不便なので取りに来たと私と同じ理由、なおも聞いてゆくと一乗寺の店にも何度か来てくださったとか。こんなところで同じ境遇の方にあえて心強い限りです。昼休みになるともう一人同年代の女性が出現。彼女も豊中から丹波町へ越してきて、この学校は2週間前に入学。若い人の中で心細い思いをしていたところ、同年代が二人入学すると聞き会いにきてくれたのでした。彼女は全く同い年。心とは裏腹に身体が動かず大変な苦労だそう。精神年齢ではなく身体の実年齢を乗り越えるのは思っている以上に困難かもしれません。でも免許は絶対必要。何があってもくじけずがんばらねば。