オリオン座流星群

今週はオリオン座流星群がピークだそう。10月20日のニュースで午前零時ごろから一時間が一番多いとのことで、お泊りのお客様と一緒に見物。私は用があったのでそれを済ませてから出て行くともう5個流れたよと盛り上がっています。所々に筋雲が出ていましたが満天の星空。さあー私もと東の空を見上げて待ちます。あっまた一つと後ろで声がするも私は見逃してしまいました。程なくしてまたあっまた、7個目だという声。でもまたもや見逃す私です。それからしばらく空を見てましたがぱったりと止まってしまいました。首は痛くなるは寒いはでついにギブアップ。お客様は降るような星空でほんとうに降る流れ星を見て大満足。私は悔しい思いをしながらも明日もまた見られるから頑張ろうと言い聞かせてお布団へ。秋になって空気が澄んで星ってこんなにたくさんあるものかと驚くほど無数の星が見えます。翌日、チャレンジするもまた失敗。今日雲が多くて見えそうもありません。明日に期待。