稲刈り




上から7月30日、8月30日、31日の撮影です。7月の終わりに稲が黄色く色づき始め穂を垂れてきたのでなんと早い、もう秋が近いのかと驚いて撮った写真が1番目。8月になって日を追うにつれ黄色味が濃くなり、盆を過ぎると朝晩はぐっと涼しさをまし、空気も秋を感じさせるようになって、稲はますます色濃くなり、実もたわわに。穂も一段と垂れ収穫間近をうったえています。、はじめの写真から一ヶ月たったので一ヵ月後の写真を記録しておこうと8月30日に撮影。次の日に前を通るとすっかり刈り取られていました。ここが一番で、次々稲刈りが進んでいます。彼岸の曼殊沙華と実った稲の黄色がセットだと思っていたので、こんなに早く稲刈りがあると不思議です。ここは北国なんだと改めて思いました。どんどん秋色が強まっています。民宿準備遅れてご迷惑をかけていますがもう少しお待ちください。