明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。またもや長いご無沙汰で申し訳ありません。今年もよろしくお願いします。
9月終わりに5年ぶりのヨーロッパ、イタリア、フィレンツェに旅しました。帰ったらブログで土産話をと言いながらその後の忙しさで果せていません。まずそれからといっていたらいつまでたってもブログ更新できないのでひとまずそれは置いておいて、と年初からいいわけです。

12月のはじめから30センチの積雪。引っ越した当初は雪が積もるとうれしくて、犬のように走り回っていたのですが、2年目、3年目と豪雪で年末からの雪が根雪となり春までというのを経験し今年はまず「ああ!雪かき」というのが頭に浮かびました。だんだん雪国の人となってきています。

12月中は1月並の寒さでしたが、その後は雪もたいして積もらずホワイトクリスマスもうっすら。年末も寒波の予報だったので今度はドカッと降って、、、と覚悟をしてましたがお正月も雪なし。からっと晴れてけっこう暖かく子供の頃からのお正月のイメージそのもの。元旦は地元の天満宮へ(徒歩3分)初詣。

元旦の7時からここで地域の人の初詣の会があるのですが、お正月からそんな早起きはできないともちろん欠席、お遅い昼食後にでかけました。誰もいない境内でお参り。

その後はひたすらダラダラ、グタグタして(これが私の基本スタイルなのに何故かバタバタと働いています)リフレッシュ。4日にはようやく雪。雪が無いと楽だけど雪の無い美山の冬、却って落ち着きません。


5日は雪は残っているもお日様が、この分なら雪かきもしなくてもよさそう。

今日から仕事始め。気持ちよくスタートできました。