不思議なこと 1

我が家の敷地内に祠があります。始めはこの地区の人のものだと思っていましたが、行事で立つ幟をみると文字講と書いてあります。聞くと文字さんという名前の一族の株(講のようなもの?)


で祀った祠で妙見さんが祀ってあるそうです。一族の方が交代でまたは何人か集まって祠とその周りの清掃に来られます。その一族の方達我が家の庭に車を置いて清掃をされます。広い敷地なので車が5、6台留まってもわかりません。始めは外を見ると何台も車があるので(それも早朝、下手をすると私たちはまだ寝ているとき)驚いて用事なのかと出て行ったことが何度かありました。祠の清掃、お参りに来られているのが分かりましたが、なんの断りもないのには驚かされました。多分、その祠ずっーと以前から(我が家は築180年くらい)あるので、他所の庭に車を留めているという意識が無いのでしょう。祠の裏手の杉林へも我が家の庭を通っていくようで時々車が留まっているのを見かけます。田舎では普通のことかもしれませんが、なんの断りもなくこいうことをするのに違和感がいっぱいです。私が変?