ようやく秋

記録的猛暑もどうやら終わりのようです。ここは酷暑と言うほどではないにしてもこんなに長く暑さが続くとさすがにバテます。9月になってからは秋よ早く早くと念じてました。今日は昼からは空高く晴れて爽やかな風が吹きすっかり秋です。
稲刈りも始まっています。8月29日地域イチバンで田植えをした畑が刈り入れも一番。

去年はそのあとバタバタ他の田も刈り入れたと思いましたが今年はボツボツです。
暑さと関係あるのでしょうか。
萩の花も満開です。



きれいに咲いてると近づいてみると黒い大きな蜂がブンブン猛スピードで飛び回っています。去年蜂に刺されて以来トラウマになっているのですぐに退散。翌日、新聞を見ると「ハチのように舞うホウジャク撮った」というタイトルで虫の写真。見たことあるようなと思いながら記事を読むと、これはホウジャクという蛾で大きな蜂ののような姿から「蜂雀」と書くのだそう。私の下手な写真と見比べるとやっぱり似ている。ということはあの大きな音をたてる虫が「蛾?」蛾というのは飛ぶときもあんなに音はたてないし、飛んでいるときよりも壁などに止まってじっとしている者だと思っていたのに。蛾に対する認識を変えました。写真では分かりにくいでしょうが、長いひげのような口で蜜を吸っています。画だと思ってみても怖いです。
雨が少なかったのと気温が高かったためでしょうか木々が紅葉のように色づき始めています。桜などの葉は半分くらい枯れて散っています。今年の紅葉どうなるのでしょうか?