暑中お見舞い


暑中お見舞い申し上げます。
酷暑の夏皆様はどうお過ごしでしょうか。ここ美山も暑いのは暑いですが移住2年目、まだまだ京都市内の暑さが身体に染み着いている身としては普通のいやむしろ過ごしやすい夏です。昼間でも最高33度、夜は21〜3度まで下がります。最高34度、夜も24度の日が何日かありこの時はさすがに夜になっても暑いなあと思いましたが寝る頃には大分涼しくなり窓を閉めて寝ました。何年か前やはり連日35度以上の猛暑日が2ヵ月にもわたり続いた時京都にはもう住めないと思ったのが引越しを考え始めたきっかけだったのを思い出し引越して良かったと改めて思っています。3日ほど前からは昼間の風も少しひんやりとしはじめ夏も盛りを過ぎつつあるのを感じます。稲の穂も垂れ色も付き始め秋が近づいているのを教えてくれます。来月半ばには刈り入れが始まります。お盆を過ぎれば朝晩は少し涼しくなることでしょうからもう少しの辛抱です。頑張って乗り切りましょう。