かえる

田んぼに水をはった途端鳥の鳴き声に加えてかえるの声が響くようになりました。鳥は夜は鳴きませんがかえるは夜もにぎやかです。6月始め、それまで少し離れたところでしていた声がすぐそばで一際大きな鳴き声。さては一乗寺から持ってきた鉢に住み着いたかと思っていたら数日後に大きな白いふわふわした塊を発見。

来合わせたお客様いわく「モリアオガエルの卵だ。1週間くらいで孵化し雨が降るのを待って下へ落ちるので下には水が必要」早速缶を置いて孵化を待つも数日後あえなく落下。鉢の肌がすべすべなので安定しなかったのかもしれません。


あんなところに産むなんて馬鹿なかえるだなと思っていたら数日後、今度は2匹の緑のかえるの姿発見。

大きいのの上に小さいのが乗ってます。交尾か親子かとケンケンガクガク。翌日(6.19)新しい卵を発見。やっぱり交尾だったのかしら。

缶はどうしよう、置いてもまた落ちてダメカモ、と思案の日々。少しずつ茶色っぽくなって行きます。今日は落ちてるかと毎日のぞいてました。今朝(6.28)見ると細く垂れてきて先のほうがピクピク動いてます。もしかしてと缶を置いてみました。1時間ほどして見ると黒いものが動いてます。頭が丸くてしっぽは細い、紛れも無い「おたまじゃくし」小さな缶の中元気に走り回ってます。

10匹くらいいます。田んぼに持っていこうかなど考えたあげく、ぶら下がっていた鉢がHOMEなんだからといれてやりました。かえるになるといいけど、、、