美山便りサイクルレース2

30日は久しぶりの大快晴、気温も暖かくなり絶好のレース日和。市所の近くかやぶき美術館の向かいの所へ応援に出かけました。レース用のユニフォームを着た人が二人先客で応援してます。
聞くと一周コースで出場したのだそう。会社でクラブを作っているそうですが、そういう素人の人も多数出場しているようです。審判をしている人は兵庫県の高校教師。高校の近畿大会も一緒に催されたそうです。わたしが見たのは国体予選を兼ねたレース。始めにパトカー、その後を白バイが先導。

先頭グループが見えました。4人います。

それから少しあいて大集団。

シュッシュッという音とともに風のように去ってゆきました。大きな塊迫力があります。その後また開いて何人かずつのグループが過ぎてゆきましたが、この後からのグループはつぎの周には姿が見えませんでした。先頭から何分か離されるとその時点でリタイアさせられるそうです。
そんなこともありますが皆楽しげに走ったり応援したり。良いレースでした。