美山便り サイクルレース

5月30日(日)に「美山サイクルロード」という自転車レースが開催されます。南丹市美山支所前をスタートし宮脇、平屋(道の駅のあるところ)を経て九鬼ヶ坂という急勾配の山を越えて元に戻る一周10.1キロの行程です。小学生から一般の上級者まで4つのグループに分かれてレースします。上級者のレースはこれを7周し1周約16分で走り千葉国体の自転車ロードレースの予選会となっているそうです。朝8時45分から午後1時15分までです。
九鬼ヶ坂というのは曲がりくねった急勾配の坂で若葉マークの私が免許をとって2ヶ月くらいで初めて通ったときは20キロくらいのノロノロ運転で死ぬ思いで運転しました。その後も何度か通り少しは慣れましたがやっぱり怖いので最近は運転していないというところです。そこで見るのが迫力があっていいでしょうがそこまで歩いて上って行くのが大変です。他にも見るところはたくさんあります。ぜひ応援に来て下さい。新緑に囲まれた自転車レースを楽しんで下さい。