美山便り 竹の子

ゴールデンウィークも終わりました。前半は寒かったけど後半は暑いくらいで天気にも恵まれ良い休日でしたね。あのまま暖かい日が続くのかと思ったのにまた寒くなりストーブのお世話になっています。でも緑は日を追うごとに濃くなっています。連休が始まる頃は淡くやさしい緑のグラデーションで撫でたら気持ちいいだろうなあと思えるようだったのが今では元気な青年のように存在を主張しています。その力強さに圧倒されそうです。庭の様子も変わってきました。あらゆる木が芽吹いてきたのはもちろんですが竹の子も出てきました。

上の写真は始めが3日、次が8日の撮影です。昨日まで何も無かったところにちょこっと可愛く顔を出したと思ったらもう私の背丈より大きくなってます。思わぬところににょこっと出るのでびっくりです。お客様が何本か掘って下さったので湯がいて食べましたが下のほうは固いですが穂先の方は柔らかくてまあまあでした。竹の子から竹へどう変わってゆくのかと見ていたら自然に皮がはがれて行くのですね。

恥ずかしいことにこんな事も知りませんでした。気温は低くても少し遅れて季節はすぎてゆきます。