桜散る


桜もあっけなく終わりました。時々暖かい日もありますがここではまだまだストーブが必要です。私の体感としては3月終わりの感じです。でも体感とはずれますが気の早い田んぼには水が入れられています。田植えの準備なのでしょう。水が入った途端、うぐいすの声と張り合うようにかえるの声が響き始めました。これから夏に掛けてうるさいくらいに鳴くことでしょう。
一昨日火曜日の休みに綾部のリョウ巌寺と言うところへつつじを見に行きました。自然にではなく植えたものですがみつばつつじ(山つつじ)が小高い丘一面に咲いていてあいにくの天気でしたがとてもきれいでした。

リョウという字は木辺に数字の四その下に方という漢字でこの画面では出せませんでした。
綾部駅から10分くらいのところです。まだ満開ではなかったのでもうしばらく楽しめると思います。こちらの方へお出かけの折はぜひ足を伸ばして下さい。