熊出没

各地で熊が出ているとのニュースを聞きますがここでも出ました。美山町で初めて出たのは8月、かやぶきの里のはずれのお寺でした。この時は30代の男性が軽い怪我をしたと新聞に出てました。この人は退治しようと向かっていったそうです。たいしたこと無くて良かったと思いましたがこの時はまだ人事でした。そのあと有線放送で何度か熊が出てるから気をつけるようと放送がありましたがここ大野からは大分離れていました、がだんだん近くなっているなと思っていたら3日ほど前は家から直線で100M位のところ、お婆さんが一人暮らしをしているお家、裏に柿を干していて、里芋を一度掘って保存のため埋めていたのをやられたそう。幸いお婆さんは家の中で無事でした。いよいよ近いと思っていたら大野屋のレジをしている人が「家も昨日の晩出たのよ。柿の木からちぎってむしゃむしゃ食べてる音が聞こえてきたの。怖いからご主人と二人身を潜めていたら食べ終わってどこかへ行ってくれたけど、、、」と。あちこちで柿の木に熊が座りやすいよう木を折って席を作っているのを見かける、という人もいました。さっきも放送で近くのお寺の人が見かけた、山の方へ行ったけどこの近くにいると思われるので食べ物を家のまわりに出しておかないよう、見かけたらすぐ110番を、夜外へ出るときは(このあたりトイレが別棟という家が多い)気をつけて、連日、何度も放送があります。えさが無くて里へ下りてくるのは可愛そうだけど出くわしたらと思うと怖いです。