春の足音





立春を過ぎても寒い日が続き毎日のように雪が舞っていますが春は確実に近づいているようです。数日前に庭で蕗の薹を見つけました。この時は小さいのを2個しか見つけることが出来ませんでした。今日改めてその場所へ行くと又2個出てました。もっとあるのではと探すとなんと一箇所に5個もそれも大きいのが見つかりました。採ろうとしてあたりの草をよけているとそこからも1個でてました。
又違う場所のはもう花が咲いてました。その後も5個見つけ今晩は料理していただきます。天ぷらはもちろんですがオリーブオイルで炒めてもおいしいですよ。そのほか大犬のふぐりやタンポポなど春の兆しがあちこちです。この時期のタンポポは丈が短いですね。寒くて大きくなれないのでしょうね。明日はまた雪の予報。花たちもちぢこまって雪が解けるのをじっと待つことでしょう。私も冬を楽しみながら春を待ちます。