かやぶきの里雪灯廊2



今朝ようやく雪が積もりました。あちこち大雪なのに美山は予報で雪マークは出るもののちらつくだけで全く積もらず今年も雪無しの雪灯廊かとあきらめかけていたら最終日に待望の雪。早速でかけました。1月31日に行ったときは(一つ目の写真)雪は無かったけどそれなりに風情がありました。
観光バスも何台か来ていて結構にぎわっていました。一杯200円でいのしし汁を売ってたので並んだのですが私のところで売り切れ。今日は5時から点灯、6時から花火なので6時ごろ着くように出発。道に雪があるところなどもありましたがスタッドレスなのでスイスイ。頃合の時間に着いたのですが駐車場は満杯。ちょっと離れた河鹿荘の駐車場まで行きそこからシャトルバスで会場へ。あふれんばかりの人でビックリ。一晩で10センチ以上の雪が積もりライトアップされたかやぶきの家は幻想的。やっぱり雪があるのは良いなあと思いつつ眺めているけど花火はいっこうに始まりません。警備の人に聞いたら「15分からです。田舎の素朴な花火です。」とのこと。前回食べ損ねたいのしし汁でも食べようとさがすけど、他のものは屋台でいろいろ売っているのに売り切れたのかありません。今日も食べられずでした。15分過ぎても花火は始まらずちょっとイライラするし雪は結構吹雪いているしなどブツブツ思っていたらようやくドーンと上りました。ドンドンドンと連発などなくドーン、パッで終わりですがほんとに素朴で良かったです。冷たい空気で色も冴えます。冬の花火もなかなかでした。